障子を張り替えるときだけじゃなくて、すべてそういうことなんだろうな。僕の周りには、先生がいっぱい。


漆喰の経年変化した表面を紙やすりで削って線を作ることに夢中。


電球の光でそれを照らすことにハマる。



朝から晩まで、それこそ寝食を忘れて。


障子の張替えをしよう。

障子紙は、住人であるT氏が買っていたストックがあった。

糊がない。

ないないと言ってたら、でてくるときがあるが出てこない。






障子の張替え

ん〜、何年ぶりだろう?

ちょっと年上の友達に電話して訊いてみた。

刷毛を用意して、水で濡らして紙を剥がす。

糊を水で溶いて、木枠に塗って紙を下から貼っていく。

そう教わった。

「糊がないんよ、糊。木工用ボンドがあるからそれでええかねぇ?」


「バカか?お前、ダメに決まっちょるやろが。」

友人の一撃。

「だって、お金を使いたくないんよ。木工用ボンドを薄めればええんじゃないん?あるものでやりたいよ。」

できるだけ、あるもので、買わずに。

「剥がすときのことを考えてみ。今度、いつ剥がすか知らんけど、そのときに剥がし易い方がえかろ?それは自分か自分じゃないかもしれんけど、そのときのことを考えてみ。」



久々にガツンときた。


お金を使わないことにいつの間にか拘るワナにワナワナじゃわ。


あるものでやることにハマって、道理が吹っ飛ぶ。


そりゃそうだ。


天井のスキマを埋めるために誰かが貼った、何十年前かのガムテープに往生したはずなのに、その愚を繰り返すところだった。


ケミカルの跡は剥がすのが大変。


地元の文房具屋さんで、普通の糊を買ってこよう。


あるものでやるつもりが、その場しのぎになっていたわぁ。


なんでもかんでもってわけじゃないな。


確かに障子には糊がいいだろうな。


紙を剥がして、その紙は燃えるし、土に返る。


障子の木枠の破損には、木工用ボンドでもいいかな。


ちょっと勉強になりました。



「剥がすときのことを考えてみ。今度、いつ剥がすか知らんけど、そのときに剥がし易い方がえかろ?それは自分か自分じゃないかもしれんけど、そのときのことを考えてみ。」


障子を張り替えるときだけじゃなくて、すべてそういうことなんだろうな。

家を建てる、食べ物を買う、発電所を建てる、マンションを買う、公民館を移転する、などなど。



帰りに現場の近くのおばあさんから、大根をもらった。


「自分の食べるものだから、農薬や化学肥料は使いません。畑の草は畑に返す。その繰り返しです。畑にあっていい雑草と畑にあってはいけない雑草があるの。それを見分けるのが私の仕事。」


それって、自然農法じゃん。

地元の福岡正信に出会った。


大根の葉を刻んで、塩もみして、ちりめんじゃこ。


醤油は一滴!!


葉も食べられる!!


うまーい!!!


僕の周りには、先生がいっぱい。