2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山口三名水の最後のひとつ、柳の水。その水を守っている人たちに出会った。柳の水を守る会

大内氏の時代より山口三名水といわれる、朧の清水、藤の水、柳の水。 朧の清水は、山口市中央5丁目、西京銀行の裏に。牛を洗う人がいたり、食器を洗う人がいたりするほど、豊富な水が湧き出ていたらしい。 今はもう飲めない。藤の下の水は、山口市道場門前…

上関町祝島でワシは、飲んで食って話して、そして感じた。そっからちょっと考えた。

いち一市いちばしじょういちからはじまる 言葉遊びだけど、きっと「いちからはじまる」はそういうことだと思う。 自然発生的な何かは、ゼロから。そして、いちになるんだとおもう。 2013年2月17日、祝島の朝市はすっごい楽しかった!!そして、またつながっ…

田舎であることを逆手に取ったら最高だったキャンペーン実施中。

祝島へ行きませんか? 2月17日の朝に波止場で朝市があります。今が旬のひじきがあるかもしれません。海で採れて、山の薪の火を用いて、鉄の鍋で茹でられたひじきは絶品です。おすすめは、ポン酢とマヨネーズとラー油で作るサラダ。1分で出来ます。素材がおい…

上関原発計画と、自分の住む町のこれからのこと。

もともとが原発どうのこうのじゃなくて、祝島の神舞に感動したからなんだ。祝島の人たちが県庁に申し入れに来るという話があったから、地元山口市に住む者として、県庁に行った。寒空の中で思った。上関で起っていることと、地元山口、殊に山口市中心商店街…