2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

輝いていて、美しい。

よっちゃん、至高の酒をありがとう。完全無農薬イセヒカリの生酒なんて、自分が偉い人になったような錯覚に陥りそうで怖くなるわ。こんなお酒を頂けることに、ありがとうございます。 イサムさん、木を切って、種を打ち込んで、0から10までの椎茸をありが…

マンションを見るために人は集うのではないし、駐車場に車を停めたく

買い物に行こう。できるだけ、地元で買い物しよう。知り合いから買おう。身内でお金をできるだけ回そう。顔の見えるお付き合いをしよう。何の用もなしに歩こう。 商店街で遊ぼう。アーケードを歩いていたら、托鉢のお坊さんに出会った。編み笠に草鞋、色褪せ…

570年前の山口の人たちが残してくれた塔。

570年前の山口の人たちが残してくれた塔。塔が建って160年の後、毛利氏が塔を萩に移築しようとしたという。その時に山口の町の人たちは、みんなで塔を守った。410年前の山口の人たちが守った塔。21世紀の山口の町の人たちは、500年後の子孫に…

水はいつも透明で柔らかく、火は太陽のように暖かい。 どんなことが起ころうと、この町とこの星と運命を共にする覚悟はある。

閉店後、長らくシャッターが閉まったままだった老舗の洋品店が解体されて、更地になった。ここに14階建てのマンションが建設されることが決まった後に住民説明会が開催された。風向きと日当たりが変わることを新しく入居する人が考慮することもなく、下界…

昨日、会った人は面白い人たちだった。 その中のひとりのお話。

昨日、会った人は面白い人たちだった。その中のひとりのお話。 ======= 照美さんの番組終了は年初めから公表されていたが、43年前、出演していた朝のワイドショーでのぼくの降番については視聴者に最後の日まで知らされなかった。そのまま行けば、ぼくは突然…