『福田村事件』を観て、感じた。

映画『福田村事件』 暴力的で無知蒙昧な輩が起こした事件ではなく、市井に生きる普通の父親、母親がデマに扇動されて、暴徒化して起こった事件だからこその怖さがある。 しかもその流言飛語が恣意的政治的に、戒厳令下で内務省の通達で流されていたこと、警…

山口県民は、県内に原発を必要としているか、否か? 

news.yahoo.co.jp 林芳正でも河村建夫でも、どっちかが『上関原発計画は中止します!!』って言うてくれりゃ、全力で応援するのにね。共産や民主じゃ無理じゃわ、山口では。自民でも公明でもええから、山口に原発を建てることは嫌だって言える保守の議員はお…

障がい者を理解する?そりゃ難しいなぁ。

youtu.be

倫チャンネル ~声にならない声を聴いてみる~

https://youtu.be/Bz9sj2VVPGE youtu.be

山口県における周防の「唐寿し」と長門の「きずし」について

国近商店といえば、山口県民の誰もが「しそいりわかめ」というだろう。 だが、隠れた名品に「きずし」がある。 美味いかと云われれば、それほど美味いとは思えない。 それを証拠にうちの嫁さんは「嫌い」という。 だが、美味けりゃいいってもんでもない、「…

ものすごく時間が長く感じられて、どうやっても時間が過ぎないような感じのときに

ものすごく時間が長く感じられて、どうやっても時間が過ぎないような感じのときに これは、 面白いと思います。 だって、リアルなんだもん。 youtu.be

SONY ICF-5500 スカイセンサー

スカイセンサー5500(ICF-5500) 1972年発売 発売当時の価格¥16,800 祖父が使っていた3バンドのラジオ、ほとんど僕と同じ年齢。相撲と野球の中継をNHKで受信することが任務。 祖父が死んでしまった後、長らく放置されていたが、僕が中学生の頃、だから今から…

備忘録

備忘録 ameblo.jp 以下、転載 安保徹 教授 談 安保 徹(あぼ とおる、1947/10/9 - 没2016/12/6)は青森県出身の医学博士。免疫学の世界的権威。新潟大学医学部教授。日本自律神経病研究会終身名誉理事長。 ●ガンは、異常な細胞ではなく、「低酸素」「低体温…

山口には山口のオリジナルのお好み焼きがあることを知る人は意外に少ない。

お好み焼き、大きく分けて混ぜる系の関西風と、重ねる系の広島風に分かれる。 重ねる系の広島風の系譜にも、砂肝が入る尾道焼とか、竹輪が入り二つ折りする三津浜焼などがある。 山口にもオリジナルの三和町焼があることは意外に知られていない、っていうか…

山口市 おでん 一八    21年前の新聞記事から  

21年前の新聞記事より 『山口市 おでん 一八』 でググっても出てこない「一八食堂」知る人ぞ知るおでん屋 一八 をご存知の方がおられましたら、ご報告とご連絡。おばちゃんは、この令和の世、めっちゃ元氣です。本人はfacebook なんぞ知りません。コメント…

試行錯誤 牛骨サドルを削ってブリッジに取り付け

取り外したブリッジの残渣を取り除けばいいのかね?紙やすりでフラットにしてみよう。

さてさて、これからどうする?ウクレレ2本

ドライヤーで温めたら、簡単に外れた。

目の前にある山水

いま、目の前にある山水は、先覚者たちの悟った境地の具体的な現れである。山は山になりきり、水は水になりきり、それぞれ現象を通して本来の完全性を実現している。山水は無限の空(くう)以前からの姿だから、いまも、目の前で活動している。それは、万物…

YAMAHA ウクレレ NO.60A でも NO.60C でもない NO.60 ってあるの? 偽物?

YAMAHA NO.60 60Aとか60Cの印刷のシールは見たことあるけど、スタンプ印の60は見たことない。偽物?ブリッジは穴が壊れている。ボディ天板は80に近い素材。面白そうなのでリペア開始!蜜蝋で汚れ落としから。どんな音がするやら。 ブリッジ、どうや…

1960年代のYAMAHA ウクレレに恋してる。60A , 80, 60C , みんな違ってみんな良い。

1960年代のYAMAHA ウクレレに恋してる。60A , 80, 60C , みんな違ってみんな良い。

昨日の竹の子で、筍ラーメン

周南市大道理の芝桜を観て 新南陽の九州ラーメン太陽で昼食 帰宅後、筍を茹でる。 いい一日。

順平堂 WORKS 檜杉檜3層パネル36mm天板 Aladdin ストーブ 対応 

順平堂 WORKS 檜杉檜3層パネル36mm天板 Aladdin ストーブ 対応

自宅に居ながら、旅気分が味わえて面白いって言い換えてみるかな。

旅先ではよく痛い目に遭った。 初めての海外で、マレー半島をぐるりと周り、何のトラブルもなくシンガポールに戻り、ちょっとついでのつもりで行ったタイでは相当ボッタくられた。 今、思い返せば強く「NO !」とか「もうちょっとマケテくれ!」とか言えば、…

そういえばベトナムでは1ドルでキッチンの床に寝た。 あれに比べれば天国だ。 ミャンマー ヤンゴン

7日 AMからシュエダゴォンパゴダに行く。 関西の芸大の2人と恵美ちゃんと。 帰ってシャン料理の店で昼飯。 街には意外にもインド人が多いのに驚く。 そういえばこの国の隣はバングラディシュで、バングラは元々インドだもんな。 歩いてネットカフェを探…

『愛すべし 人生の道草』  合宿みたいだったな、バンコク。人間交差点だ。

4日 感じたように感じていい。思うように思っていい。行きたいところに行っていい。 この旅を始める前、3月の終わり、近所の真宗のお寺を訪ねた。 住職の一言「あんたのしたいようにしなさい」 この言葉で旅立ちに心が入った。そんなことを思い出した。 今…

そろそろ動こうぜ、俺。 そんな焦りに似た声も聞こえ始める今日この頃。 アユタヤ

9月1日 予想通り、予定通りの極限の二日酔い。シャワーを浴びて、カオサン通りを歩く。15B(約45円)のパッタイを食べて、宿に戻る。 ドミトリーの2段ベッドの上に寝っ転がって本を読む。『リング2』コワイ。 なんにもする気にならないので、なんに…

「世の中に寝るほど楽はなかりけり 浮世のアホは起きて働く」  バンコク

29 日 日本にいるときはエアコンは苦手なものリストの上位にランクされる が、バンコクでは話が別だ。猛暑、酷暑だ。 そのエアコンのお陰で午前9 時まで眠っていられた。ベッドの上でマンガなんぞを読んだりする。 同じドミにいる日本人の女の子はパキスタン…

困ったときには、困った顔をしてみるもんだ。  バンコク

26 日 時計をタイの時間に合わせる。シンガポールで買ったタイ製の腕時計にBKKの表示。ACが効いてて、蚊のいない寝台はいいなぁ。バンコクではインド、バングラデシュのビザを取らなきゃね。日数が掛かるようなら、タイ北部まで足を伸ばそうかなぁ。 バ…

旅とか人生とかって実はシナリオ通り なんじゃねぇのかなぁ?『 青い空が見えぬのなら青い傘広げて 』 ペナン〜タイ入国

24 日 よく眠った。今日は移動するかなぁ?それともここにもう1泊になるのかなぁ?わかんない。弁慶民宿での日々、おもしろいなぁ。酒も高くて、なぁーんもないマレーシア。初めての海外一人旅のときもこの国を一周した。おもしろい国やなぁ。 この部屋、ト…

まず、自分のバケツを一杯にすること。そしたら、あふれだす。

23 日 明るくなるまで、彼女の部屋で話をしていた。何を話したのか、全く記憶がない。 アツコさんが育てている鉢植が赤い花をつけている。 外には雷の光。雨粒の流れ。蚊取り線香の臭い。スルメの食べ残し。マヨネーズの容器。干からびた唐辛子。 コーランが…

これは未だないのか、これからもないのか? クアラルンプール 〜 ペナン島

21 日 午前4 時、死ぬほど暑くて目が醒める。マレーシア、KLにて。 狭いこの部屋に2段ベッドが3つ。計6人が寝ている。こんな扇風機の風じゃチカラ不足。熱気を送る熱風機じゃ。 日本の老人ホームで働いていた頃の担当のおじいちゃんとメールして いる。…

環境問題とは文字通り、身の周りのこと。

19 日 よく眠った。久々に日本人と話して、心がほっとしてる。宿の本棚にあった景山民夫を読む。後年、幸福の科学に傾倒して、自らの命を絶つ筆者の軽妙なエッセイ から、いろんなことを思う。 この人はホントにこんな軽いタッチの考えをしてたのかな?本当…

やっちゃいましたよ、旦那。バブルってやつがはじけてしまいましたぜ。 マレーシア、マラッカ

17日 どこかの部屋の目覚まし時計が鳴り続けている。壁一枚がベニア作り、しかも天井に接する部分は開放されているこの部屋。カーテンで仕切ってあるのとあまり変らない遮音性能だ。延々と鳴り続ける電子音を背にして、宿を出る。パキスタンビザを取りに行…