2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、高校生の息子が、下関の国際フェリーターミナルを出た。

学生の頃、どきどきしながらの一人海外の旅。宿を予約せずに、360度の自由を満喫すると息巻いて乗った関釜フェリー。あのときに「温泉マークは宿の印」と聞いて飛び込んだ連れ込み宿を兼ねた旅人宿。あれ以来何度も泊まった宿はまだあるらしい。結婚前に…

千光房の新作ランプ

千光房の新作ランプ順平堂の桐の台に乗せてやわらかい光を放っています

山口三名水の「柳の水」にはヤギがいます。花太郎と桃子です。

山口三名水の「柳の水」にはヤギがいます。花太郎と桃子です。春には草刈りしてたんだけどなぁ。秋には、草ぼーぼーだった。 でも、今も地道に草刈り中。ヤギさんが大活躍。2頭しかいないのになんて野暮なことは言わないでね。名付けて『柳の水牧場』いつか…

「健全な精神は健全な肉体に宿る」とは言わなかったユウェナリス

「健全な精神は健全な肉体に宿る」とは言わなかったユウェナリス1988年2月2日付け産経新聞に連載されている『戲論』 で「健全な精神は健全な肉体に宿る」という格言の誤訳を指摘した文章から引用する。『じつは、そんな言葉は存在しないのだ。 古代ローマの…

「投資対象にしない」 世界銀行が突きつけた原発への“絶縁状”

「投資対象にしない」 世界銀行が突きつけた原発への“絶縁状” 2015年3月14日(土)15時1分配信 日刊ゲンダイ 国連防災世界会議に出席するため来日した世界銀行のキム総裁が13日、外国特派員協会で会見を開き、反原発の姿勢を鮮明にした。「難しい問題だが、…

原発事故前の標語 レンズ向け脱原発を発信 2015年03月05日木曜日 河北新報

原発事故前の標語 レンズ向け脱原発を発信 2015年03月05日木曜日 河北新報 東京電力福島第1原発事故で住民の大半が避難する福島県双葉町で、写真を撮り続けている男性がいる。撮影ポイントは「原子力 明るい未来のエネルギー」との看板が掲げられた町中心部…