2013-01-01から1年間の記事一覧

それ、家を愛する心と国を愛する心とは、我が国において特に熱烈なるを見る。今や実にこの心を拡充し、人類愛の完成に向かい、献身的努力を効すべき秋なり

最近読んだ本から、 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか?作者: 響堂雪乃出版社/メーカー: ヒカルランド発売日: 2012/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る『独りファシズム』以下、引用…

風太郎ライブのお知らせ お近くの方もそうでもない方も、是非!!宿泊可です w

YCAM "walking around surround" ありがとうございましたライブ 風太郎ライブ 2013年12月11日(水) 19時30分〜 山口市道場門前2丁目3−8 はりはり(どうもんパーキング横) 投げ銭にて全国を旅しながら歌う風太郎のライブ 火の国熊本から魂のミュージ…

平和と福祉の公明党じゃなかったのかなぁ?「英知を磨くは何のため 君よ それを忘るるな」

創価学会は、大本と同様に治安維持法で弾圧を受けた宗教法人であったと記憶している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A その創価学会を支持母体にする公明党が今回の特定秘密保護法案の採決に賛成したということが、いっ…

風太郎ライブのお知らせ

全国を旅しながら歌う風太郎のライブ火の国熊本から魂のミュージシャン風太郎が諫早にやってくる。風太郎は、1985年、ソロシンガーとして博多を拠点に活動を始める。1997年6月、初のソロアルバム「未来の原始人」発売。 2002年、ソロ2ndアルバム「風太郎2」発…

〜3年後政治状況をひっくり返す100万人無料メルマガプロジェクト〜

いろいろな人がそれぞれの場所で、それぞれの動きをする中で、ゆっくりではあるが、着実に進んでいる。誰かに任せるではなく、それぞれがそれぞれのままに。 アベがいかんとか、推進がどうのとか、そんなんもうええわ。 一人ひとりが先生。一人ひとりが講師…

長編ドキュメンタリー映画 「シロウオ・原発立地を断念させた町」

興味深い映画が完成したみたい。あの町とどこがどう違うのか、見てみたい。そこから学んでみたい。 以下、引用--------------------------- 長編ドキュメンタリー映画 「シロウオ・原発立地を断念させた町」30年以上も前。住民の反対運動により、 原発計画を…

老人ホームに入ればもう安心?

老人ホームに入りゃ、後は安心。 そんな呑気なことを考えているお年寄りに会い、何という楽観的な人なんだろうかと驚くことがある。 それも一度や二度ではない。 そんな人たちに出会う度に、懇切丁寧に説明してみたくなる。 どうせ言っても分からないだろう…

薪ストーブ 炭 火鉢 暖かい 温い 柳の水で焼酎の湯割りじゃね。

暖かい 温い 暖かい 温い ありがたい。 ありがとう。 太陽の恵み。 贅沢な時間。 焼酎の湯割には、柳の水。 柔らかい ありがたい。 暖かい。

田舎だったと思っていたら、何のことはない物凄いアドバンテージだったというマコトの話。

県庁のホールには、こう書いてあった。 山口再起動。 いったいどういう状況を示して、再起動した状態と言うのだろうか? 県民の力は、一人ひとりの力に他ならない。 そもそも、自分の生命力を高めなけれりゃ何にもならん。 自分の生命力を高めるってことは、…

シンプルで楽がいい。壊れかけのRadio

今朝は、資源ごみの回収の日。空き瓶、空き缶を収集の場に持っていく。もう近所の人が集まってて、肌寒い中、分別をしておられる。おはようございます。今月もよく飲んだな。あはははは、バレますね、空き瓶で。帰り道にも出勤途中の会社員やOL。見知らぬ…

山口市の商店街を散歩。YCAM10 周年記念祭。アートと環境の未来。祝島のびわ茶。

山口市の商店街を、ひねもすのんびりと散歩。 何かを求めてとか、探してとかではなく、目的もなくぶらぶらと散歩。 いつもの街をぶらぶらと。 井筒屋の前に新しい店がオープンしていた。 鉄板焼『天豊』 手際のよさと、接客の丁寧さに驚いた。 野菜炒め定食…

那須圭子さん:「上関原発の経緯学んで」山口市で写真展 今日、講演会です。「アートと環境の未来」

那須圭子さん:「上関原発の経緯学んで」 反対派の祝島島民ら20年撮影、山口市で写真展 /山口 毎日新聞 2013年10月30日 地方版 上関原発計画に反対する上関町祝島の島民を中心に、20年にわたって撮影を続けている光市のフォトジャーナリスト、那須圭子さ…

「アートと環境の未来・山口 YCAM10 周年記念祭」

「アートと環境の未来・山口 YCAM10 周年記念祭」第2 期 2013 年11月1日(金)―12 月1日(日) 山口情報芸術センター[YCAM]、山口市中央公園、山口市中心商店街ほか YCAM10 周年記念祭の後半がいよいよスタート! 坂本龍一の展覧会を中心に、第1期に好評を…

上関が舞台の『愛の讃歌』 山口情報芸術センター YCAM にて 上映されます。映画鑑賞推進!

あの頃映画 「愛の讃歌」 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2012/12/21メディア: DVDこの商品を含むブログを見る山口情報芸術センターにて上映されます。上関の風景も、映画のストーリーも正直、そっちのけで倍賞千恵子の若い頃、かわいいなぁ・・・。 htt…

「最も独裁的、強圧的な国は米国で、最も民主主義的な国は中国である」というブログを発見。

http://blog.ap.teacup.com/applet/jiritu/2764/comment?ap_protect=dd8snoe2f1g 「最も独裁的、強圧的な国は米国で、最も民主主義的な国は中国である」 ・・・というブログを発見。 こういう見方もあるのだ。 アメリカが味方、中国が敵。 マスコミが報じる…

山口市阿東徳佐の『山菜おこわ』 清涼な水で出来たお米、地元の山菜、干しえびの出汁、美味い!

阿東の山菜おこわ、マジで美味いっす!この『山菜おこわ』、毎週土曜日に山口市阿東町から道場門前のコープ山口前に売りに来られている。毎週1〜3パックを買っている。この味の虜になってしまっている。 徳地のお米も美味であるが、阿東のお米も美味い。こ…

安倍さん、『山口県には原発は要らない。上関原発は要らない。』

正直に言う。安倍晋三さんが首相になったときには、嬉しかった、最初はね。広島カープが日本シリーズで優勝したときの感じにものすごく近い。父さんの晋太郎さんは、政界のプリンスみたいな感じで『岸さんの娘婿だから』って、うちの祖父は言っていた。首相…

EXPE の最新アルバム " EMERALDA "がスゴイ。

EXPE の最新アルバム " EMERALDA "がスゴイ。車での移動中のヘヴィローテーション。山道を走っていても、外の風景と車内の音が心地よく重なる。 走り慣れた道のいつもの風景に、Expe の音。 どこか違う星の道を走ってるような錯覚に。 風の音、黄金色の稲穂…

龍太郎 『 復活のうた 』 命がけのキャンペーン実施中です!!

2013年9月28日 山口市湯田温泉 cafe de DADA『音の旅』にて 龍太郎 『 復活のうた 』 いつだったか遠ざけただろう?Heaven`s door手の届くところに今、見えているのかもコンパスを狭く取りすぎてたんだ今度は広がってゆく世界で笑おうぜ オーイ、もう一回ゆ…

セントコア山口でランチ。  ごちそうさま。 

食欲の秋 美味しいものを食べるって、単純に幸せだ。 (前菜) プチレギュムのバーニャカウダーソース・穴子のロールディル風味・サーモンのスティックパイ 自分で料理をすると、あれも足してみよう、これも足してみようと足し算になる。料理人の味は、素材…

稲刈り  にんに君餃子 山口生まれの生餃子 毎日包みたて

稲刈り. 一人でやると、気が遠くなるような。 友達がいて、わいわいやると楽しいことに変わる。 なんでかな? 今年も少しだけお手伝い。 2人おると、2倍以上。 3人おると、3倍以上。 笑い声が聴こえて、それぞれがそれぞれの動きをして。 なんかよくわか…

こんな絵を描く薬師丸郁夫さん、音楽はどんな感じなのか、とっても楽しみです。

アカデミズムに背を向け、カウンターカルチャーの世界で創作活動を展開する画家・薬師丸郁夫。その作品は、一見するとCGやコラージュに見えるが、実にすべて手書き油絵である。 薬師丸郁夫プロフィール画家。1953年、福島県生まれ。奈良県天川村在住を経て、…

この道も、かつては細い道だったのだろう。”Rainbow Bird ” ライブのお知らせ

この道も、かつては細い道だったのだろう。 もしかしたら、なかったのかもしれない。 人がこんなに増える前には、いったいどんな風景だったのだろうか? アスファルトがなくて、コンクリートがなくて、草が生えてたのだろうか? 一の坂川に向かうこの道は、…

散歩しながら見える風景 山口は本当にいい町だと思う。

20枚限定で、28日(土)の『音の旅』にて発売!! 龍太郎『メコンリバー』

龍太郎ベスト、遂に完成!旅のうたを歌わせれば、彼の独壇場。メコン川を眺めながら、ラオスのビールを飲んで、ネパールの小さな町ポカラの湖のほとりでまた昼寝。何でもないような、いやむしろどうしようもない沈没系旅人の日常を切々と歌う龍太郎。 よくよ…

山口市徳地の新米と、上関町祝島の魚が鍋の中で競演、美味い『鯛めし』になること、間違いなし!

今週土曜日の『音の旅』 音楽もすごいけど、食べ物もすごいらしい。 祝島の漁師さん、岡本まーちゃんの釣った魚が食べられます。 んで、山口市徳地の新米との競演、『鯛めし』 山口県の海幸彦、山幸彦だー!! それを料理するのは、マーシー。 今回も、かな…

山口の新米と韓国の竹塩で、身体の中で日韓友好じゃ。 『 音の旅 』

たくさんの注文をありがとうございます。 農協に出しても、普通の米と一緒になっちゃうし、 でも、がんばって作ってる米が評価されて、もっと高く買いますっていう人が出てくる。 うっひゃ〜〜〜!!! これって、すごいことじゃない? できるだけ安く買いた…

黒澤明 死して15年 直筆ノートにあった"メッセージ"

人間は間違いばかり起しているのに、 これだけは絶対間違いは起さないなんて どうして云えるだろう。 それも、もし間違ったらおしまいだと云うのに、 どうしてそんな事が云えるんだろう。高い木に登って、自分のまたがってる木の枝を 一生懸命切っている阿呆…

スロバキア人が見た、5年前の日本の山口県の山口市のある夏の日の光景

スロバキア人が見た、5年前の日本の山口県の山口市のある夏の日の光景 マンションの幾何学と、人間の幾何学 そんな題にしてみようかなと思うよ、フランシス。 フランシスコ・ザビエルの2つの塔と電線と2つの頭。 人力車の彼は元気かなぁ? 掃除したり、メ…

お店にしても、建築にしても、カタチがあるものが壊れずに続くということはすごいと思う。

公設市場が取り壊されると聞いて、市役所に行って「市外から来た人たちは、あの雰囲気が懐かしくて良いって言ってますよ」と伝えてみたのは、もう何年も前のこと。 もう取り壊すことが決まっているからとのことで何にもならなかった。 公設市場は結局、取り…