シンプルで楽がいい。壊れかけのRadio


今朝は、資源ごみの回収の日。

空き瓶、空き缶を収集の場に持っていく。

もう近所の人が集まってて、肌寒い中、分別をしておられる。

おはようございます。

今月もよく飲んだな。

あはははは、バレますね、空き瓶で。

帰り道にも出勤途中の会社員やOL。

見知らぬ人にも、おはようございます。

お宅は今年は柚子がよぉけぇ生っちょるね。

あぁ、あげますよ。お風呂にでも入れてください。

私は酢の物が好きじゃから、何にでもしぼるよ、やってみんさい。

3本も柚子の木があるから放ったらがしですよ、はい、どうぞ。

あら、ありがとう。えぇ時に出会うたわ。


朝日を浴びながらそんな会話。



天草から琥珀色した日本ミツバチの蜂蜜が送られてきた。


ありがとう。


柚子も蜂蜜も天然自然の恵み。


ありがとう。


食べ物も人間関係も素直で単純がいい。


ひねくれたり、こんがらがったりすると面倒だ。


シンプルで楽がいい。


人もモノも関係性も。



シンプルは美しい。


遊びたければ、遊ぼうって声を掛け、


おいしいときには、おいしいって笑う。


子どものときみたいね。




単純だから、壊れてもすぐに直せる。



祖父が35年前に買って使っていた、当時は最新の小型のAMラジオ。


電池を入れてみたけれど、音がしない。


電源の端子を紙やすりで磨いてみたら直った。



SONYが高性能だった時代。



HITACHI がお洒落だった時代。




さて、今日もお茶を淹れよう。


どんな人が来てくださるかな。


☆☆☆ 「walking around surround(ウォーキング・アラウンド・サラウンド)インスタレーション



会期:11月1日(金)―12 月1日(日) ※火曜休館
時間:13:00―18:00
会場:はりはり(山口県山口市道場門前2-3-8)
YCAM のオリジナルワークショップ「walking around surround
(ウォーキング・アラウンド・サラウンド)」をもとにした参加型サウンドインス
タレーション。