2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミトリー 旅の仲間 人間交差点 決めてないけど、決まってるんだ。自分は何も知らないことを知る旅

青島→北京青島発北京行の列車の中 満席の列車。深夜までものすごく大きな声でみんなおしゃべりしてるし、車内販売もしつこいくらい周ってきた。 でも、さすがに午前2時を過ぎたくらいから、みんなぐったりして無 口になってきた。 今、4:44AM。おそら…

青島から北京へ 2004年当時、北京にいた友達? 誰だったけなぁ?

2004年4月16日 中国3日目 青島の街も十分観たし、次に行こう。 今日はチケットを取って1日休養しよう。 昨日、ネットカフェがあったところはどこだったっけ? 漢字って実に便利だ。 我要再住一天 没有熱水 「もう一泊したいんですけど。シャワーから熱いお…

あれからもう11年も経つ。 読み返すと、11年前の自分に出会う。

11年前に、下関の港から船に乗り、中国の青島へ渡った。あれからもう11年も経つ。読み返すと、11年前の自分に出会う。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2004年4月14日新山口駅まで2 人の友人がトラックで送ってくれた。下関まで鈍行列 車で行く。 シーモ…

見慣れた景色も見方を変えれば、全く違った景色に見えるときがある。

見慣れた景色も見方を変えれば、全く違った景色に見えるときがある。ヒマラヤの山の中の棚田もわざわざそれを見に来る外国人観光客からみれば、ファンタスティックでディープエコロジーな世界だろうが、地元の者からすれば「普通」だろう。多くの観光客が訪…

自宅の周囲に監視カメラを設置して、それをインターネット経由のスマホで見ることができるようにして、「これで世界中から我が家を見ることができるんだ」と誇らしげに語る人に会ったことがある。

山口県庁の建物のデザイン、よく見てみると面白い。そぎ落としてそぎ落として、鋭敏になった何かの塊のようだ。柱の影から、黒いコートを身にまとったキアヌ・リーブスが機関銃を持って出現しそうな。けれども、自分が居て落ち着く場所はそれとは対極の木造…

古くなれば美しさを増すものと、出来た時点が最も綺麗で古くなれば価値を失うものがある。

山口七夕ちょうちん祭り約450年前の室町時代より始まり、大内氏の第26代盛見が父大内弘世を祀った盆提灯が各家庭に広まったものが由来といわれている。約10万個の紅提灯が織りなす炎のトンネルが幻想的である。 今年も準備が始まってる。山の竹を切り出して…

「迷惑を掛けるな」と教えるのが道徳 「迷惑を掛けている」と教えるのが宗教

知らない町の風景を眺めるのが好きだ。地元の人たちの日常は、旅人には非日常。誰かの当たり前が、誰かには新鮮な驚き。宿の窓から見える一つひとつの生活。 屋形船が浮いていて、地元の役場の人達の宴会があって、朝の散歩も楽しい。 「迷惑を掛けるな」と…

「この時代に生きる 私たちの矛盾」

「きかんしゃトーマス」の英語版ナレーションを担当していたジョージ・カーリンさんという方が最愛の奥さんを亡くされたときに、ボブ・ムーアヘッドという牧師さんの説教の一部を引用して友人に送った有名なメール文です。 以下、コピー。 「この時代に生き…

地獄から凱旋、高らかな笑い声を響かせて。

地獄から凱旋、高らかな笑い声を響かせて。 『 風太郎ライブ 』7月28日(火)open 7:00 start 7:30 fee 2000 (with 1 D)山口市湯田温泉 3-7-7 TEL 090-2809-8136オルガンズメロディ guest: NTS73歳日本最高齢ラッパー暗黒吟遊詩人サワ、地獄より緊急凱…

73歳日本最高齢ラッパー暗黒吟遊詩人サワ、 地獄より緊急凱旋帰国ライブ !!

『 風太郎ライブ 』7月28日(火)open 7:00 start 7:30 fee 2000 (with 1 D)山口市湯田温泉 3-7-7 TEL 090-2809-8136オルガンズメロディ guest: NTS73歳日本最高齢ラッパー暗黒吟遊詩人サワ、地獄より緊急凱旋帰国ライブ !!fire burn !! 酸欠状態の…

ピカピカやツルツルの開発よりもむしろ、こういうことを応援したくなる。

人通りのまばらな午後8時の商店街。煌々と蛍光灯がレールのように。地元の街に監視カメラが設置された。安全安心の名の元に。半分かそれ以上が「補助金」で賄えるというマヤカシ。同意した憶えはないのに、家の玄関までが監視カメラの領域。 開業して、まだ…

4泊5日の沖縄月光荘沈没。那覇の宿屋で引きこもり。

沖縄〜福岡のエアチケットが片道5000円、往復10000円だという電話が掛かってきて、すぐにPCを開いた。ピーチという航空会社らしい。全く知らなかった。とにかくすぐに予約を入れて、嫁さんには事後承諾を得た。山口を離れて、夏至を沖縄で過ごす…