「迷惑を掛けるな」と教えるのが道徳 「迷惑を掛けている」と教えるのが宗教

知らない町の風景を眺めるのが好きだ。

地元の人たちの日常は、旅人には非日常。

誰かの当たり前が、誰かには新鮮な驚き。

宿の窓から見える一つひとつの生活。




屋形船が浮いていて、地元の役場の人達の宴会があって、

朝の散歩も楽しい。





「迷惑を掛けるな」と教えるのが道徳

「迷惑を掛けている」と教えるのが宗教




他人に迷惑を掛けないようにして、集団に合わせようと誘導する日本の教育は道徳教育ってことになるね。

「お前は他人に迷惑かけて生きているのだから、他人のことも許してあげなさい」と教えるインドの教育は宗教教育だな。


完全に他人に世話になる気満々なのは、もはや宗教の境地に近いな。



・・・ということで、帰って参りましたこのお方。



『 風太郎ライブ 』

7月28日(火)

open 7:00
start 7:30
fee 2000 (with 1 D)

山口市湯田温泉 3-7-7

TEL  090-2809-8136

オルガンズメロディ





guest: NTS

73歳日本最高齢ラッパー暗黒吟遊詩人サワ、

地獄より緊急凱旋帰国ライブ !!fire burn !!


酸欠状態の山口の夜、生ぬるいお前に放つヘドロの毒霧!!

そうだ、お前のことだ!!