2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障子を張り替えるときだけじゃなくて、すべてそういうことなんだろうな。僕の周りには、先生がいっぱい。

漆喰の経年変化した表面を紙やすりで削って線を作ることに夢中。 電球の光でそれを照らすことにハマる。 朝から晩まで、それこそ寝食を忘れて。 障子の張替えをしよう。障子紙は、住人であるT氏が買っていたストックがあった。糊がない。ないないと言ってた…

社会福祉介護文化リフォーム事業「できるかな?」  いいですねー。僕なんてドロップアウトのペンキ塗りですよ

生まれもっての飽き易の惚れ易と祖母からの太鼓判。平易にいえば、熱し易く冷め易い。そんな自分の性質も、長年付き合ってきたからもう分かる。 今日は、外の作業にしよう。室内の作業は、黙々。玄関の引き戸を塗ろう。 これも残った塗料を使う。買わない、…

さてさて、0円で「できるかな?」 一級建築士のT氏の全面協力の元に行っています。

住人である一級建築士のT先生は現場監督。 指示の元に動く。 今回の天井の補修も自然素材で、とのこと。 セルロースファイバーかウールを詰める方法を教唆された。 さてさて、0円で「できるかな?」 新聞紙で紙粘土でも作るか? 昔の彼女からもらった手編…

崩壊寸前廃屋再生社会実験「できるかな?」 〜買わない 捨てない もったいない〜見つけようと思って探していた方の後ろに答えがある。

崩壊寸前廃屋再生社会実験「できるかな?」〜買わない 捨てない もったいない〜ただいま、出費合計 1039円也昨日、ああでもないこうでもないしながら作った照明を設置した。庭の枯れ木の枝だから、0円だ。ダクトレール用のスポットライトだけど、分解し…

崩壊寸前家屋再生社会実験、今日も0円で。  順平堂の『年時計』新発売 !!

崩壊寸前廃屋再生社会実験「できるかな?」〜買わない 捨てない もったいない〜 フスマを貼ろうとして、考えた。買わずにあるもので。何年か前のニュースでフスマを張り替えたら、吉田松陰だか誰かの手紙が見つかったとか何とか。あ、そんなノリでいいんだね…

今日使ったお金、0円!!

五右衛門風呂しかも母屋から離れた屋外の小屋。壁の向うは、ジャングルのように草が茂っていて、風呂の小屋自体が大きく北東に傾いている。どうすりゃええのか?困った、困った、大問題。おそらく工務店に相談すれば、解体だろう。ここだけで、解体費用は「…

社会実験 「できるかな?」 

社会実験だ。本を読んでても、文句を言ってても、何かが変わる訳じゃない。上関原発反対って言ってデモに参加しても、北九州ではガレキを燃やされる。上関に行けば、地元のことは地元でやるから来るなと推進の人。自分の地元でやれと。ほほぉ。原発に地元は…

風太郎ライブのお知らせ

風太郎ライブのお知らせ11月29日(土)防府市天神 Laughable にて 20:00 投げ銭

糞尿資源研究会(仮称)発足記念講演会 講師 :伊沢 正名さん 日時 :11月15日(土) 午後3時〜6時

糞尿資源研究会(仮称)発足記念講演会講師 :伊沢 正名さん (糞土師) 日時 :11月15日(土) 午後3時〜6時 ところ: 「はりはり」 山口市道場門前2丁目3−8 主催:糞尿資源研究会(仮称) 協賛:逍雲堂美術館(宇部市新天町) はりはり 資料代 5…

権威の下で行動している人は、良心の基準に違反した行動を実行するが、その人が道徳感覚を喪失すると言っては誤りになる。むしろ、道徳感覚の焦点がまるっきりちがってくると言うべきだ。自分の行動について道徳的感情で反応しなくなる。むしろ道徳的な配慮…

原発真理教としか思えない。薩摩隼人も地に堕ちたものだ。

薩摩川内市長の発言。法的にも制度的にも、避難計画がなければ再稼動できないことにはなっていない。 原発真理教としか思えない。信仰だと思う。右とか左とかじゃない。宗教だ。狂信的だ。どうして、そこまで「安全安心だ」と信じたいのか? 原発事故への 不…

鉄道好きを「鉄ちゃん」とヲタク呼ばわりするけど、ちょっとその面白さが分かった。

ぶらりと旅に出て、朝、目が覚めて、飛び乗った列車。知らない町の知らない人の乗る空間、時間。鉄道好きを「鉄ちゃん」とヲタク呼ばわりするけど、ちょっとその面白さが分かった。