2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山口三名水の最後のひとつ、「柳の水」に、ヤギと屋根。 おいでませ、柳の水へ。

草刈しても、結局はガソリンを田畑にまくだけ。中東や石油会社に寄付するだけ。あほくさっ!!祝島の豚田兵からヒントを得た、柳の水の「ヤギ除草」効果絶大。イマジネーションは、無限の無限のエナジー。つながりの中で、生かされて生きる。これやわ、これ…

『現代社会と油蝉(アブラゼミ)』

90歳のN氏の随想『現代社会と油蝉(アブラゼミ)』 良いとか悪いとか正邪の問題ではないが、昔の家族制度の時代に子供のときを過ごしてきた私の目には、現在、仕事から離れ、社会活動から遠ざかり、自分ひとりの生活を模索している私には、今の社会が次の…

今年の忘年会、何回あるか分からないけど、料理してくれる人に、一品でも良いから、祝島の品を、上関の品をと頼んでみようと思う。

何もここまでやろうってわけじゃないんだ。安全性ってことも分かる。底が抜けたら、誰が責任取るんだ。でも、絶対安全だったはずの原発も爆発するし、火山も噴火するし、土石流だって起こる。まさかが起こる世の中だ。上り坂、下り坂、まさか・・・3つの坂…

待つとはなしに待ってみよう。

第一期作業は終わり。ちょっとお休み。 日常、あちこちを車で走るときや町を散歩してるとき、古い家の庭に気を留めておきなさいと師匠が。そこに灯篭があったら、もらえるように交渉してみるといい。古い灯篭をポツンと置いてみるところから、庭のレイアウト…

今の日本は大変だがこの不況の出口は必ずある。

20年前に週刊でFAX送信されていた『ワールドレポート』を購読して、その先見性から学ばせて頂いていた藤原直哉さん。最近のFBの書き込みが卓越。以下、コピー。( )内は、感想。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 日本はよほどのイノベーションを行わないと…

0円リフォーム あるもんで。 『障子は高齢者と共に』

0円リフォーム あるもんで。『障子は高齢者と共に』 見事に現れた。そのときになれば、その人が。本当は、前日に貼ろうと思っていた障子。現場に着いてみたら、強力粉がなかった。カセットコンロとフライパンはあるのに、強力粉がない。糊ができない。まぁ…

古い障子の木枠も愛おしい。 木目に見入ってしまう。 みんな誰かの作品。 イメージがカタチになった何か。 ありがとうございます。 大切に、壊さず、直して使おう。

障子の張替え。何年前の誰の作品なのかなぁ?『野良には 野良の 誇りがあり』破らないように救出。 『いっぽんのわらしべが やさしい若者を 幸せにしたそうな・・・』破れ障子のアーティスト 会った事もない、見知らぬ誰かの作品を水に塗らして、剥がして、…

電気毛布の温度のコントローラーって、可変抵抗? もしかして、白熱電灯の光調節に使えるかな? 買ったら高いし、捨てればゴミだし。 どうなんやろ?

捨てたくないんだ。誰かがイメージして、心を込めて、その時のその人なりにカタチにしたものだろうと思うから。電気毛布の温度のコントローラーって、可変抵抗?もしかして、白熱電灯の光調節に使えるかな?調光器を買ったら高いし、捨てればゴミだし。使え…