0円リフォーム あるもんで。 『障子は高齢者と共に』

0円リフォーム あるもんで。

『障子は高齢者と共に』


見事に現れた。

そのときになれば、その人が。

本当は、前日に貼ろうと思っていた障子。

現場に着いてみたら、強力粉がなかった。

カセットコンロとフライパンはあるのに、強力粉がない。

糊ができない。

まぁ、そんなもんだろと障子の木枠を磨いてその日は終了。

翌日、90歳の障子貼りのプロが現れた。

見事に現れた。

助っ人を頼んだはずの72歳の詩人が更に助っ人を呼んだ。

奇跡のコース。

しかも、刷毛の大小、差し金、カッター等々、道具まで揃えて。

「糊はあるじゃろうから持って来んかったけど、ある?」

メリケン粉でできるって聞いたんで、強力粉で」

「そりゃできんことはないけど」

90歳の師匠は、手が速い。

しかもすこぶる丁寧。

「料亭の障子じゃないから、このくらいで良しとしよう」といいながら、仕事が美しい。

72歳と90歳の連携プレイ。

恐れ入りました。

4枚の障子をさっさと貼り終えて、湯田温泉に浸る。

90歳の師匠、「私にしてみれば、今日はやることがあってよかった」

再び恐れ入りました。

庭造りもできるとのこと、これはまた面白い展開になってきた。

まず庭の土を慣らして、起伏を付けて、日当たりを見て・・・。

学ばせて頂きます。

本当に僕の周りには先生がたくさん。

反面教師もいるけどね。