2012-01-01から1年間の記事一覧

美輪明宏氏 『原発は自民党が造ったんでしょ。それをみんな民主党のせいにして、自民党は国民に謝りもしない。あなたたち、恥ずかしくないの?まず自分たちの責任を取りなさいよ』

美輪明宏氏 『原発は自民党が造ったんでしょ。それをみんな民主党のせいにして、自民党は国民に謝りもしない。あなたたち、恥ずかしくないの?まず自分たちの責任を取りなさいよ』

直感!わくわくする!

地球維新の始まりだ!! 今週末はいよいよ、マヤ暦の終わり、そして新しい暦の始ま りだそうです。しかも21日から23日まで、惑星が直列するとか。 このように3日間も惑星が直列するのは、2万5千年に一度だ、と 言った話も聞いています。壮大な歴史や…

忌野清志郎

地震の後に戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。国民をバカにして戦争にかりたてる・・・この国の憲法9条はまるで ジョン・レノンの考え方みたいじゃないか? 戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだ…

田ノ浦ギャザリング、海を渡る。核のない世界のための平和コンサートへ!!

ろくろう、風太郎、トニーザウィード・・・田ノ浦ギャザリングの面々が海を渡って、大陸へ。 日本通信使みたいなもんじゃわ。 核のない世界のために!! 核のない世界のための平和コンサートへ。 田ノ浦ギャザリング@韓国

2012 核のない世界のための韓日平和コンサート

明日から韓国。今年も平和コンサートの開催です。お手伝いをさせて頂きます。 2012 核のない世界のための韓日平和コンサート ソウルコンサート日時:12月8日(土)午後3時 場所:ソウル チョンパ教会今度のコンサートは放射能を避けて室内でだけ生き…

昔は商店街も賑やかで楽しかったよ。

商店街のこと。 かつては商店街にも子供がいた。 だいたい「商店街」なんていう言葉を知ったのは、小学校の社会科の 授業を受けてからのこと。 自分の遊び場が「商店街」と呼ばれていると知って、そのときアー ケード付の全天候型の遊び場を僕はクラスの中で…

反対とかよりも賛成。 計画よりもリクリエーション。

『ふらふらしているだけ』『何を考えているのか分からない』『格好がだらしない、品がない』 いろいろとご指導ご鞭撻を頂くこともあるが、当の本人は至って本気で真剣なのだ。 本気で遊んでいるし、ある意味で真剣だ。十数年前に、バイク事故に遭って空中を…

周防灘を時計回りに一周してみました。

周防灘を時計回りに一周してみようと思い、3泊4日の旅に出ました。 スタートは上関町。柳井港から防予フェリーで愛媛県松山市三津浜へ。古建築の面白さをこの目で見て、泊まらせてもらって感じて。八幡浜の喫茶『だんだん』で休んで、大分県臼杵市までフェ…

所変われば品変わる 地域が変われば常識が変わる。 たまには、旅に出てみよう。

ああしなくちゃいけないとかこうしけりゃならないとかなんてないどこにもない。 喫茶店のモーニングのトーストの上に小倉あんが載っていてもそれに茶碗蒸しがセットされていてもサラダパスタがさらに加えられていても。 最初は、え?!って思っても、食べて…

抗がん剤製造過程で、作業員が薬物を誤吸入すると髪が抜けたり吐き気がするなどの症状?

福井新聞より小林化工、抗がん剤供給を強化 あわら、最先端製造棟が完成(2012年7月24日午前7時02分) 医薬品開発製造販売の小林化工(本社福井県あわら市矢地、小林広幸社長)は23日、同市の矢地第一工場敷地内に、作業員を薬物汚染から守る安全環境を重…

風太郎 『波戸岬に立って』  上関原発計画のある田ノ浦にて 

風太郎 『波戸岬に立って』@第4回田ノ浦ギャザリング 山口県熊毛郡上関町、原発計画のある田ノ浦での『田ノ浦ギャザリング』熊本から風太郎。3.11直後の田ノ浦ギャザリングでの風太郎の歌は、聴く者の心に響いた。 2011年3月20日、第4回田ノ浦ギャザリ…

内田ボブ&ナーガ ライブツアー2012

4人の演奏、朗読があって、食事とドリンク付きでなんと2000円。かなりお得でしょ? *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜内田ボブ&ナーガ ライブツアー2012『ぼくらは地球を愛しているか 地球がぼくらを愛しているほどに』 開催日 20…

ハイブリッドカー・プリウスの電磁波と、エコカーについての一言。

子どもの頃、ラジコンカーが大好きでよく遊んでいました。乾電池を使っていると、すぐに消耗してしまうので、その頃、出回り始めたニッカド充電池を使っていました。室内の平地を走らせるとスピードも出て好調のラジコンカーは、公園の砂場では遅く、すぐに…

古くなればなるほど輝きを増す。

瑠璃光寺五重塔山口市の宝。古くなれば古くなるほど輝きを増すものと新しいときが絶頂でどんどん輝きを失うものがある。 ある人から教えてもらった判断基準。 ものごとをみる目。 古くなれば古くなるほど輝きを増すものと新しいときが絶頂でどんどん輝きを失…

不買運動 企業リスト

不買運動 企業リスト 飯山一郎‏@iiyama16『食べて応援!福島』(食福)運動に協賛している企業なんだが、物凄い数の企業が賛同している。まぁ強制的に協賛させられているんだろーが、協賛企業が販売する食品は、これ、敬遠したほーがEー!ちゅーことだわな…

『カオス・ポイント』 

カオス・ポイント―持続可能な世界のための選択作者: アーヴィンラズロ,Ervin Laszlo,吉田三知世出版社/メーカー: 日本教文社発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 以下、引用。 1991年2月、当時チェコスロ…

http://vimeo.com/44515468

内田ボブ&ナーガ ライブツアー2012

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜内田ボブ&ナーガ ライブツアー2012『ぼくらは地球を愛しているか 地球がぼくらを愛しているほどに』 開催日 2012年10月30日(火)午後7時30分〜 場 所 山口市道場門前1−2−22 エクラ・モーネ (083-…

祝島の石豆腐で味噌豆腐を仕込む。人のつながりの中で活かされて生きる。

祝島へ行ってきた。釣竿を持って行こうかどうか迷ったけど、結局持って行かなかった。けれども、漁師さんに魚をもらった。ありがたい。自分では、もし釣竿を持って来ていたとしてもこんな立派なハマチは釣れない。しかも一緒に来てくれてたのが、料理人。包…

自家製発芽玄米豆乳ヨーグルト

●発芽玄米のリジュベラック●のレシピ http://cookpad.com/recipe/781599 ●自家製発芽玄米の豆乳ヨーグルト● http://cookpad.com/recipe/782646 ●米のとぎ汁で乳酸菌を培養する● http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-268.html これらのHPの記事を…

山口市湯田温泉にあるセントコア山口のランチがすごいことになっている。

山口市湯田温泉にあるセントコア山口のランチがすごいことになっている。 料理人というのは本当にすごい。祝島の寒干し大根とヒジキが、それが持つ本来の旨みを残したまま、おしゃれな前菜になってしまう。大根の食感を楽しんでいるうちに、ほんのりとした味…

祝島の石豆腐、ひじきが食べられます。

山口市湯田温泉にあるホテル ”セントコア山口” 祝島の石豆腐、ひじきが食べられます。瀬戸内海に浮かぶ祝島の唯一無二の食材を、当代きっての一流シェフたちが腕を奮って調理。ホテルの責任者、シェフ自らが島に足を運んでの信頼関係が成せるリアルな地産地…

BO GUMBOS 目が覚めた

オキュパイ大飯の真実 〜市民が占拠した36時間に何があったのか〜

オキュパイ大飯の真実 〜市民が占拠した36時間に何があったのか〜

映画『100000年後の安全』予告編

『100000年後の安全』を担保にした今の暮らし。砂上の楼閣と言わずして何と言う。暮らしから変えていこう。変えるのは、世の中や政治じゃなくて自分。

原発賛成議員を全員落選させましょう

住民の命と安全を守らない 原発賛成議員を全員落選させましょう ●フクシマは歴代自民党と東京電力の責任です 「安全神話」で国民を騙し、地震国に原発54機も作った歴代首相は何も反省していません、 東電と政府は犯罪者です。 ●大飯原発再稼動は民主党と関…

ある男の一生 

「人は何の為に生きるのだろうか?」 そんな疑問が彼の心にもふとよぎる時があった。いや、いつもその疑問が心にはあった。 けれどもそんな疑問に答えてくれるのは、大学の哲学科の教授や著名な精神的指導者で「自分ではない」と彼はその疑問から目を逸らし…

稲刈り 人の動きと地球の動き 神の計らい

人の一生が地球の一瞬人の動きが地球の細胞の動き人の働きが神の働き 生きている意味は、生きている日々 今日も生かされて、生きている 奇跡の日々に ありがとうございます。