自家製発芽玄米豆乳ヨーグルト


●発芽玄米のリジュベラック●のレシピ
http://cookpad.com/recipe/781599


●自家製発芽玄米の豆乳ヨーグルト
http://cookpad.com/recipe/782646


●米のとぎ汁で乳酸菌を培養する●
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-268.html


これらのHPの記事を参考にさせて頂いて、やってみた。


遊び心で、ワクワクしながら、興味本位でね♪


窓際に置くこと4日、フタを開けてみるとかすかに酸味のある香りがする。

こりゃイケるんじゃないか?



無調整豆乳を投入。


一晩置いてみた。


固まってたー!!!



バンバンに発酵中の果実酵素シロップを掛けて、OK!!


あっさりしてて、美味!!

玄米さんに発芽してもらって、乳酸菌さんに増えてもらって、作ってもらった。


ワクワクして見つめて、ただ待つだけで豆乳ヨーグルトが。ありがたいなぁ。


感謝してます。


ありがとう。







あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)

あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)

発酵マニアの天然工房

発酵マニアの天然工房


近所の本屋で注文してる本2冊。


ちょっと発酵に興味ありあり。



以下、『飯山一郎のLittleHP』からのコピー。



放射能対策で一番大切なことは、免疫力のアップである。
これに尽きる! といってもEーだろう。

危機と不安を煽るブログを読んで「意識が高くなった母親」(意高母)の
皆さんは、なにはともあれ、免疫力をアップする! これだけを考えて
生きていってください。

免疫力をアップする! このために一番Eーのは、乳酸菌の密度が最も
高い豆乳ヨーグルトを摂取することだ。
よ〜く発酵して酸っぱくなった豆乳ヨーグルトが小腸に届くと、ガン細胞を
呑食するマクロファージやNK細胞や好中球といった白血球が増える、と。
これが最良の放射能対策だ。 (これ以外の対策にはマヤカシが多い。)

「これでデトックスができます!」 「この機器で体内除染はOKです。」
…てなことは絶対にない! と鷲は断言する。
だから、「こんなEー商品がある!」 「これは凄いシステムです!」などと
いうシトの誘いには絶対に引っかからないで欲しい。
カネがかかるだけ、いや、ダマされるのがオチです。

なんといっても、豆乳ヨーグルトは、カネがかからない。
ただし、乳酸菌は生き物なので、知恵や工夫が必要だ。
味噌汁やカレーライスに入れたり、リンゴジュースとミックスしたりして、
母親として、あるいは妻として、明るい笑顔でリードしていってください。

目的は、豆乳ヨーグルトを食べることではなく、豆乳ヨーグルトで腸内を
発酵環境にして、腸内で乳酸菌が自己増殖していく…。これが目的ね!

で、豆乳ヨーグルトの摂取量。
鷲の場合は、一日に50ccでOKだ。
うんこや放屁が臭いシトでも、一日に100cc〜150ccでEーだろう。
意外と少なくてEーのだ。
「へぇーー、わたし、食べ過ぎてた!」
と、驚くシトって多いとおもう。ハハハ。