2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿探し、タクシー拾いも家族の為だと気合が入る、自分だけだとどーでもいい。ずっとずっと土曜の夜の気分で行こう。

9日 起きなくてもいいのに、6時半には起きる。空は雲っているから朝日は見えないと知りながら浜へ行き、予想通りの灰色の曇天を拝む。 宿においてある本を漁ると伊集院静のギャンブルエッセーだったりな んかして、これもまたそこはかとなくいいものである…

ゆっくりと流れる時間。  朝日を眺める余裕は幸せに比例する。

5日吉本ばななの『白河夜船』を読むうちに眠ってしまっていた。なんかの間違いで午前0時に目覚ましが鳴る。丁度いい、シャワーを浴びて汗を流す。 扇風機の涼しい風にあたりながら、藤沢周平を読む。 旅先ではホントに日本語が恋しくなる。 テレビもラジオ…

朝日、波、海、魚、子供。僕らはみんな生きている♪特別なところはどこにもないし、特別でないとこ ろもどこにもない。

2日 あの手この手で売り込みを掛けてくる宿よりも、何にもしない、何に も言わない、ただ笑顔でおいしい食事を出してくれるこの宿に好感を覚 え、またここに来たいと思う。 どうせお金を使うならば、ここでと思う。あれこれしようとしないことで、そうでき…

親切にしてもらったことの対価にお金を支払いたくなり、値切ったことを後悔する、バカだ・・・。 インドネシア、バリ

30 日 狭い部屋に4 人家族で泊まってるから、体温だけで部屋の温度が上が る。 熱気がこもる。 朝、ドアを開けると冷たい新しい空気と、鮮やかな空の色、真っ赤な 花の色が飛び込んでくる。 路地からビーチまで散歩してると、宿のおっさんに出会う。「宿に戻…

あんな感じになりたいなぁと思っていたようになっていることに気が付いた。

27日バリ島の朝。ガンポピーズの安宿だが、部屋の目の前にはプールが広がっている。今朝は小雨がパラついてて、プールの水面が揺れている。パンと紅茶の朝食を済ませて散歩する。小道を気ままに歩く。観光地でリゾート地なので、それなりの身なりをした人…

カンボジア シェムリアップから泥酔したままバリ島へフライト 

7 月25 日 朝、起きてシャワーを浴びる。言うまでもなく水のシャワー。 明日に備えて、バックパックの中の荷物を整理する。 背負う荷物はこれ一つ。 今、持っているものを見つめてみる。 いろんなものを持ってる。 いらんもんをいっぱい詰め込んでるなぁ〜!…

プノンペン〜シェムリアップ 平壌冷麺の喜び組 キリングフィールド アンコールワット

8 月21 日 昨夜は同じ宿の日本人4 人で、平壌レストランへ行った。カンボジアと北朝鮮は何でか知らんが関係が良好らしく、プノンペンにもシェムリアップにも直営のレストランがある。 北朝鮮の冷麺とビビンバを食べる。 ここで働いているウィトレスの女の人…

世界中にどこにでもあるものを作り、世界に一つだけのものを壊してゆく。精神世界の物質化が始まる.カンボジアへ

7月19日 こんなにも眠れるのかというほど眠った。熟睡というレベルではない。 すげぇ、眠った。だがしかし、この宿、ホットシャワーは大嘘で水しか出ないし、ベッ ドにもトイレにも虫くんたちがたくさん。一泊4ドルも払って、これはないんじゃない?今日…

ホイアン〜ニャチャン〜サイゴン  疑って、ごめんなさい。 あなたの親切は、忘れません。

7 月16 日 夜中の2 時に眼が覚めて、洗濯物を取り込む。 この旅でたった一枚のタオルは、昨年の家族旅行で行った山陰の温泉 旅館のタオル。 生地が薄くて、ペラペラだから吸水も良いし、乾きも早い。出国時には真っ白だったけども、もう薄汚れてる。 でも、…

そうでないものがあって、そうであるものを感じることができる。  懲りもせず、飽きもせず、いろんなことを感じたい自分がいる。

14日 6時半に宿の従業員に起こされる。それもそう、仕方がない。ここは宿泊室ではなく、宿のキッチンだから。台所だけど、意外によく眠れた。27時間の移動は想像以上に疲れていたんだなぁ。荷物をまとめて、ビンジュオンホテルに行くと従業員のみんなは…

挙手をして、多数決の結果、バスは北、つまりハノイへ向かうことに なった。  残念だが、南へ行く君らとはここでお別れだ。

7日 シンゴが部屋を訪ねてきた。 「次はどこに行くの?」 「ラオスに行こうと思ってるけど」と答える。 「一緒に行かない?」仲間からのお誘いは断れない。 漫画『沈黙の艦隊』も読み終わりそうだし…。 レセプションでバスのチケットの価格を調べ、25ドル…

思いっきりひとりで何もしないということをするのも、思いっきりやってみる。  ハノイ 〜 フエ

宿の若きオーナーとその彼女、従業員1人とランチ。 ベトナムではバイクにノーヘル2人乗りは合法だが、3人乗りはイケ ないらしい。こういう鷹揚さは大好きだ。 従業員は遅れてくるとのことで、3人乗りになった。本物かどうか分からないホンダの50ccは…

想いを現実化させるという成功法則もありだけど、今の現実はかつて自分が強烈に望んだことの結果で、すでに成功しているのかもしれない。

27日 いつも7時には目覚める。 シャワーを浴びようと服を脱いだけど、あまりにも水圧が低いのでや めて、また服を着る。 宿に置いてあった誰かの『地球の歩き方 ベトナム』を読む。 せっかくなので博物館のひとつでも観ておこうかなぁと思う。 歩いて銀行…

ウソツキ!と言われる。 カットカット村 ハノイまで 北京の京華飯店以来、泊まった宿のトイレ掃除をするようになった。 なんか気持ちがいいのだ。

6 月22 日メシも食わず、ずっと寝ていた。いろんな想いが浮かんでは消えてく。損したとか得したとか、旅の間、そんなことばっか考えてる。あのメシ屋ではボッタくられた?あの客引きはどんくらいバックマージンがあんの?地元の人はいくらで移動してんの?ツ…

2か国目、ベトナム サパ、バクハ 山岳民族の村へ

6月19日 今日は越境。朝、4時に目覚めシャワーを浴びる。 重たいバックパックを背負って、宿を出る。 財布の中の残りの人民元で1元の包子、使い捨てライター、蚊取り線香、石鹸を買っておく。 中国イミグレはなんなく通過。サヨナラ、中国。結局、2ヵ…

大理から昆明、そして河口へ。

15日 朝からシャワーを浴びる。当然のごとく水シャワー。 外に一人で朝飯を食いに出て、帰りにパンを買って帰る。 部屋に戻るが、アケミもユーイチも死んだように眠っている。 宇宙との一体感なんぞを感じながら、合宿2日目。 レセプションで宿代を支払お…

中国雲南省麗江から大理へ アケミちゃんと再再会する。『随縁助楽』寧波の寺でみた言葉の意味が何となく分かる。

6月11日 雨が降るので、宿で本を読んで過ごす。 西村京太郎の十津川警部シリーズ。 宿のPCのネットの接続がうまくいかないので、いろいろと試す。 中国語のOSなので、試行錯誤しながら設定する。 アケミちゃんからメール。 麗江に来るとのこと。お!…

『 祝日行千里跨九州 』

6 月8 日 昆明、茶花賓館、ドミトリー。8時に目覚める。 ホテルを出て散歩する。歩いて中国銀行を探す。財布の奥の方に香港ドルが残ってた。 もったいない。なんとか人民元にしなきゃ。 さんざん並んで銀行の窓口に辿りつき、精一杯の笑顔で両替を頼むが、…

人生も生きてること自体が生きている意味なのかもしれない。 香港→広州→昆明

フィリピン人の女の子、マルちゃんとメインストリートのマックで待 ち合わせ。 Tomさんと3人で朝食。 Tomさんはカナダに帰る日。空港行きのバスへ乗り込むのを見送る。 「またどこかで会いましょう」 「カナダにおいでよ、部屋はいつも空いてるからさ…

中国人のジョニー、カナダ国籍日本人トムさん、フィリピンのマルちゃんと出会う。

6 月2 日 朝イチでYHに行き、アケミちゃんと本の交換をする。 旅先で出会う人と本の交換をすると面白い。 自分では買わないであろう、読まないであろう本が手元にやってくる。 活字に飢えているから、読む。 読んでみたら、かなりよかった・・・なんてこと…

立つ位置が変ると、同じ音も うるさい と たのしい になるんだ。 現実は、音が鳴っているということだけ。

24 日 宿で目を覚ます。 マジで生きてることに感謝した。ラサからゴルムドを抜け、一気に西寧、蘭州へ。本州くらいかな。2100kmの一気で寝台バス移動。死ぬかと思った。もうヤダ。 蘭州名物、蘭州牛肉麺を食べる。生きている。 25 日 6 時半に目覚める…

生きている。 他人がいて、自分が生きていることが分かるんだ。

5月18日 竜の棲むといわれるチベットの湖、ナムツォにいる。 小高い山に登る。風に吹かれている。人工物の何もない世界。見渡す限りの荒涼に誰もいない。歩いている自分だけの世界。いったい生きているのか死んでいるのか。ここはどこなのか?ふと気がつ…

チベット、ラサからナムツォ湖へ

5月13日 今朝はジョカンに行かず、部屋で手紙を書いて過ごす。 他の3人が帰ってきた後、部屋をドミトリーに移す。 書き上げた手紙を郵便局まで持ってゆく。 セラ寺で、チベット僧たちの修行の様子を見学する。 5 月14 日 朝、起きて宿の屋上で朝日を眺め…

日本を出るときには全く想像もしていなかったところに来てしまった感は否めない。成都>チベット ラサ

5月7日 7時に目覚め、シャワーを浴びる。歯を磨こうと思ったら、歯ブラシがない。全くどんどん忘れっぽくなってゆく。執着してもしゃーないし、戻ってもこないのでヘアブラシも捨てた。 外へ出て、お粥と包子で1.8 元。歯ブラシ2.5 元。 日本に手紙を書く…

上海 浦江飯店の日々、 時間が無限にあることってリッチだな。

寧波出て、上海駅へ着く。慣れた地下鉄で外灘へ。雨宿りしていると日本人が隣へ。 シゲムラさんという。 一緒に昼ごはんを食べる。 浦江飯店に宿をとる。 雲南省で10 年間、中国拳法を学んでいるというKさんに出会う。 夜は3 人で食事をする。 5 月1 日 07:…

上海から成都へ

5 月4 日 目が覚めると11 時だった。 部屋の床には、チョージが寝てる。 隣のベッドにはMくんが寝てる。部屋は3 人分の荷物が散乱してる。 3 人でいつもの小龍包の店に行って朝食。ここの店は何を食ってもうまい。だからいつも地元の人で満席に近い。 だが…

上海、一泊分と同じ値段のビールを飲みながら、夜景を見た。 美しい空虚。寧波の女の子。

上海、一泊分と同じ値段のビールを飲みながら、夜景を見た。美しい空虚。何故だか2元で飲んでた北京の安宿の瓶ビールが恋しくなる。 4 月28 日 朝食、4 人で餃子を食べに行く。 下町の中華料理は、アメリカ人の口に合うのか? 好きなものをオーダーしてシェ…

だから、今の山口を観ると「外国人だったら喜んでくれそうなものをどんどん破壊して、どこにでもあるようなものを作っている」としか思えない。

10年以上経った今だから、感じたり、分かったりすることもある。そのときは、同一線上にあって見えなかった物事が、10年経って離れていると、見えてくることもある。そのときは、分からなかったけど時が経つと分かることがある。北京と上海の違いなんて、旅…

山口県の上関原発は人類史上初の縄文遺跡の上に原子炉を建てる計画だった。

この人とつきあってたら、ひでぇ目にあうんやろうなぁ〜っていう勘が働くときがある。それは当たるんだけれども、甘美なこともあるから厄介だ。そう思うと、ひでぇ目にあうのもまた吉なのだ。けれども、究極的に違うのもある。この人は違うなぁと思いながら…

さよなら北京、こんちは上海

明日の夜、ここを出て上海へ向かう。なんか満足。宿へ戻り、頼んでいた洗濯物を受け取る。 服務員が「今日の宿代が未払いだ」と無表情に言う。 確かに今朝、支払っている。領収をみせろと言われる。 うきゃ。捨てちゃった。ムカ〜ッ! フロントに行って確認…