上海から成都へ

5 月4 日

 目が覚めると11 時だった。

 部屋の床には、チョージが寝てる。

 隣のベッドにはMくんが寝てる。

部屋は3 人分の荷物が散乱してる。

 3 人でいつもの小龍包の店に行って朝食。

ここの店は何を食ってもうまい。

だからいつも地元の人で満席に近い。

 だが、店主と思われる男は恐ろしく愛想が悪い。

こんなに通いつめているのに、ニタリともしない。

ツワモノだ。いつか笑わせてやるぜ。

 食事を終えて、七浦路を一人で歩く。
自転車、人、車・・・。

 ホテルに戻るとシゲムラくんがロビーのカフェでコーヒーを飲んでる。しばらく話をする。


 ネットカフェに行き、メールをチェックする。

 D氏からメールが入っている。

 「何かをしようとせず、何も考えず、ボケーとすること。流れに身を任せてみること。」

 そんなことが書かれていた。

 夕方、みんながまた401 号室に集まってきた。

 Kさんがお茶を入れてくれた。
とても気を配る人。

 みんなで北京ダックを食べに行こうといわれるが、今晩はそんな気分
ではないのでやめとくという。

 上海の繁華街にあるARKというライブハウスに行くことにした。

 みんなと一緒はすごく楽しい。

 だけど、ずっとみんな一緒ってのは大変だよ。

 ライブハウスの中、大音響。たくさんの人。

 その中で一人になる。こうして、一人になる。

 みんなと一緒が楽しくて、そして疲れて一人になって、また淋しく
なって・・・。

 
 ライブが終わって、部屋に戻るとまたみんながやってきた。

 北京ダックやビールを買ってきてくれて、また全員集合。

 朝、5 時まで話し込む。

旅について、恋愛について、人生について、中国拳法について、座禅について、居合について。

 旅で会う友達。

 お互いに相手がどんな背景があろうが無かろうが、職業の有無、学歴、出身地・・・そんなもん全く関係がない。

 ここで出会い、別れ。それだけ。

 分かり合えた振りの演技などいらないし、手探りで仲良くなろうとす
る必要もない。

 ただ、5 時まで起きてるのはシンドイぜ(笑)


 北京といい、上海といい、旅はこの繰り返しじゃん。

 なにをやってんですかね?この人は。


5 月5 日

 7 時30 分に目を醒ます。

 5 時過ぎまで喋ってたから、2 時間ちょいしか寝ていない。

 部屋にはチョージとMくんが寝ている。

 401 号室をチェックアウト。

荷造りしてパックパックを背負う。

 ドミのやつらには、わざわざ挨拶には行かない。みんな昼まで寝てる
よな。

 浦江も京華も面白かった。変な日本人ばかり♪

 バス2元で上海駅へ。

長い移動の始まり。

 列車の中で爆睡する。

 目が醒めると、16時。

今回のチケットは「硬臥」文字通り硬いベッドだ。

 3段の上段なので楽。誰にも話しかけられることなく、延々と寝る。

 列車に揺られている今、「どこに行くのだろう?」と心配しない。

 行き先の決まった線路の上を走っているから。

 生きている今、「どうなるのだろう?」と心配しない。

 生き先は決めているから。

 さぁーて、酒でも飲むかぁ。



 5 月6 日

 進む列車の中。

 7時に目が覚めた。

 よく眠った。

寝ていても、成都を目指している。

ありがたいこっちゃ。

 エアコンの噴出し口が目の前にあって、ちょっと寒かった。

 パン3個と水だけで24時間を過ごす。

 窓側の座席に座り、外に流れる中国の風景を眺める。

 目の外には空気があり、窓ガラスがあり、外がある。

 ガラスはあるが、見ようとしないときにはない。

 見ようとするものが見えている。

 売り子さんがパンを運ぶ。

1元(約13円)のネギ入りパンを買う。

 必要なものは、必要なときに自然に得られ、目の前にあるもの、起こ
ることこそが必要なもの。


 19 時 列車に乗って36 時間。

 物売りがカートを脇にやって、乗客と将棋をしていたりする。

 長い時間の移動で、みんな仲良くなっている。日本では見られないこ
のおおらかさ。

 上海からずっと一緒だった家族連れが降りて行った。微笑みで挨拶し
てくれた。

 なんか嬉しかった。

 21:45

 成都交通飯店のドミトリー着。オランダ人と同室。チベットのラサか
ら帰ってきたという。

 7 日間いたが高山病で惨憺たる日々だったそうだ。

 チベット・・・。

 行こう。

 ネットでメールをチェック。

 知人の交通事故死を知る。

 旅行く人、逝く人・・・。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今日から、二日間山口七夕ちょうちん祭り。