2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20枚限定で、28日(土)の『音の旅』にて発売!! 龍太郎『メコンリバー』

龍太郎ベスト、遂に完成!旅のうたを歌わせれば、彼の独壇場。メコン川を眺めながら、ラオスのビールを飲んで、ネパールの小さな町ポカラの湖のほとりでまた昼寝。何でもないような、いやむしろどうしようもない沈没系旅人の日常を切々と歌う龍太郎。 よくよ…

山口市徳地の新米と、上関町祝島の魚が鍋の中で競演、美味い『鯛めし』になること、間違いなし!

今週土曜日の『音の旅』 音楽もすごいけど、食べ物もすごいらしい。 祝島の漁師さん、岡本まーちゃんの釣った魚が食べられます。 んで、山口市徳地の新米との競演、『鯛めし』 山口県の海幸彦、山幸彦だー!! それを料理するのは、マーシー。 今回も、かな…

山口の新米と韓国の竹塩で、身体の中で日韓友好じゃ。 『 音の旅 』

たくさんの注文をありがとうございます。 農協に出しても、普通の米と一緒になっちゃうし、 でも、がんばって作ってる米が評価されて、もっと高く買いますっていう人が出てくる。 うっひゃ〜〜〜!!! これって、すごいことじゃない? できるだけ安く買いた…

黒澤明 死して15年 直筆ノートにあった"メッセージ"

人間は間違いばかり起しているのに、 これだけは絶対間違いは起さないなんて どうして云えるだろう。 それも、もし間違ったらおしまいだと云うのに、 どうしてそんな事が云えるんだろう。高い木に登って、自分のまたがってる木の枝を 一生懸命切っている阿呆…

スロバキア人が見た、5年前の日本の山口県の山口市のある夏の日の光景

スロバキア人が見た、5年前の日本の山口県の山口市のある夏の日の光景 マンションの幾何学と、人間の幾何学 そんな題にしてみようかなと思うよ、フランシス。 フランシスコ・ザビエルの2つの塔と電線と2つの頭。 人力車の彼は元気かなぁ? 掃除したり、メ…

お店にしても、建築にしても、カタチがあるものが壊れずに続くということはすごいと思う。

公設市場が取り壊されると聞いて、市役所に行って「市外から来た人たちは、あの雰囲気が懐かしくて良いって言ってますよ」と伝えてみたのは、もう何年も前のこと。 もう取り壊すことが決まっているからとのことで何にもならなかった。 公設市場は結局、取り…

もう怒らないって、あのときに思ったのに、またやってしまったよ。

体を湯につかってお風呂をいただくのは、私をふくめて大勢の人々のためである。体も心もきれいになって、内も外もさっぱり清らかになる 朝から天然掛け流しの熱い温泉に入ることは、この上ない幸せ。 390円の至福。 常連さんとの会話もまた嬉しい。 髪を洗い…

『おかげさま』  旅先で出会ったおっさんが送ってくれた詩

あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。何も考えずに、地面に鉛筆を立てて、それが倒れて示す方向に旅をするような2004年の旅の中、ベルギーのユースホステルで出会ったおじさんは、熊本の結構大きな会社の社長さんだった。 そのときは、誰だか知らなかったか…

何でもない日の近所の飲み屋のカウンターでのこと。

友人たちが、次の目的地である京都に向けて旅立った。 また日常が戻ってきた。 自分が旅に出なくても出ても、旅の感覚に戻れるのはうれしい。 旅に出るのも好きだけど、何の変哲もない日頃の暮らしも好きだ。 広島と大分の友人に手紙を書いて、郵便局まで出…

harvesto

5年前の彼の作品は、上の動画。 ↑ 収穫の秋。黄金色の稲穂。実るほど頭を垂れる稲穂かな、とはよく言ったものだ。 "GAIZIN on the rice field" 『田んぼに立つ外人』 おそらくは、この小さな村を訪れた最初の外人。 見慣れた景色も見方を変えれば、全く違う…

『風のアトリエ』 2013年 新作 Tシャツ 入荷しました。

『風のアトリエ』の新作Tシャツ 2枚入荷しました。ひとつひとつ手書きのロウケツ染め。世界にひとつの一点モノです。今回のモチーフは、マヤの紋章だそうです。 インドネシアでバティックの技法を学んだ tarotさんの渾身の作品です。

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」 5年ぶりに会う友は、婚約者を連れていた。 遠くにいても、お互いにいつも話題になっていたと談笑。 時を越えて、空間を越えて、つながっていく。 ありがたい、ありがたい。 世界を旅する友人は、世界から見た日本…

********************************** 人を誉めると「いいこと」がおこる。これは不思議なくらいだ。褒め言葉の底力だ。 -無能唱元 **********************************