2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卆寿翁は、この手紙をくれながら、『あなたと出会ったことは金鉱を掘り当てたことのようだ』と言ってくれた。

『生きていりゃ、こんなこともあるもんだなぁ』と思った再会に立ち会ったことを一昨日、書いた。それを読んだ友人が「橋渡し触媒作用」と銘してくれた。橋を渡して触媒する、本人は全く変わらない。真に評して、言い得て妙だ。その70年ぶりの再会のことを…

同じ年寄りでも、未だに原発は必要とか言いよるもんとは大違いじゃのぉた。

朝、目覚める時にはもうシルバー人材センターの方々が颯爽と玄関に入って来られ、庭へと通じるアルミサッシの窓を外された。軍隊並みに統率力が取れていて、しかもああでもないこうでもないの取り留めのない会話をされながらのユルさがいい。アジサイが剪定…

生きていりゃ、こんなこともあるもんだなぁ。

高齢者施設に入所しておられる86歳のAさん。毎月アクリルタワシを50個編んでくださる。50個になったら、車椅子のまま乗れる自動車でお迎えにあがり、その日は一日、好きなところへ行き、好きなものを食べる。そういう約束をしている。これまでは、ま…

「バナナ買う、バナナ買う、バナナ買う」

あの町、今もあのリキシャは走っているだろうか?あの川、今も同じように流れているのだろう。あの国で受けた衝撃は、今も身体の中に疼いている。今も。「バナナ買う、バナナ買う、バナナ買う」宿の前の路上のバナナ売り。誰も話す人がいなくて、話を聴いて…