2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【以下転送】 アマゾン先住民のヤスニITT提案終焉にたいする声明(8月22日) http://ameblo.jp/guevaristajapones/entry-11600196335.html2013-08-24 14:05:40 (参考:N0686「ラファエル・コレア、ヤスニITT提案の終焉」) http://ameblo.jp/guevaristajapo…

友人からのメール  『蟹工船』

友人からのメール以下、転載。 昨日は小中の同級生に久々に会いました。夜は虫の声だけが響く農村で、彼は1人で売れない陶芸を頑固に焼き続けながら小さな命を育てています。そこにはお嫁さん自らが大企業の工場に非正規で通っている努力があります。「この…

悲しみに捧ぐ歌

友人の詩を転載します。 以下、転載。 悲しみに捧ぐ歌 ― 喪失と再生の只中をともに生きるひとたちへ ― あの日 世界が変わった 信じていたものは消え 立っていた地平が揺らぐ 砂塵の覆いつくす この胸の 熱い痛みとむなしさ 君の前に立ち 平気な顔で笑ってみ…

『ひふみ祝詞』

人ほめよ。 人ほめることは己(おのれ)ほめることぞ。 不足は不足うむぞ。 そなたは口をつつしめよ。 言葉は神であるが人間でもあるぞ。人ほめるものと思え、 それで言霊(ことだま)幸(さち)はふぞ、 それが人間の言葉ぞ、 わるき言葉は言ってはならんぞ。 言…

核のない世界のための日韓平和コンサート2012

核のない世界のための日韓平和コンサート20122012年12月、大田、ソウル、安城で開催された『核のない世界のための日韓平和コンサート』 2007年のストーンウォーク・コリアのご縁で、ミュージシャンたちが海を渡り、音楽で平和を奏でました。 2013年5月に…

そもそも国境なんて存在しない地図上の線。

竹島や尖閣諸島の問題が、山口県と広島県の県境の問題だったらこんなに大きなことになるだろうか? そもそも国境なんて存在しない地図上の線。 実在しないものについて議論をしても、正解はない。 だって、ないんだもん。 そこに意識を持っていかれてしまう…

「漁師だけの問題じゃない!」祝島で補償金の会合中止 2013.8.2

「漁師だけの問題じゃない!」祝島で補償金の会合中止 2013.8.2 上関みらい通信は、これに対してこう記述している。以下、引用。 8月6日『自由と権利が無くなった島 祝島』 投稿者:フミツキ 8月2日、山口県漁協祝島支店の上関原子力発電所建設計画に伴う…

暑い夏の日、面白い人たちに会った

じぇじぇ!NHKの朝の連続ドラマ『あまちゃん』 主人公よりも、小泉今日子が気になるのは年齢的なものかなぁ。 北三陸の雲丹もええけど、祝島の海老も美味いけどな。 鯛を釣る餌の海老がもうそれとして美味いのだからな。 食べさせてあげたかったな。