2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。 少し分かりました。

上関町祝島へ向かう船の中で見る光祝島の友人の家に泊まる幸せの光 千光房の世界でひとつだけの光たち それぞれがそれぞれのままでひとつ一つがつながっていて 美味いこと 調和しとるわけですな。 ありがとうございます。 少し分かりました、僕は黄色が好き…

『アイスクリーム』

89歳のNさんのエッセイを。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜『アイスクリーム』平成の時代になって、母の日に対し、父の日が出来て何年になるだろう。毎年2人の娘から贈り物を貰っている私ではあるが、その娘たちも還暦を迎える齢になり、子供から父…

89歳の大正生まれと、28歳のアルゼンチン人の話。

89歳の友達ができた。大正14年生まれだから、亡くなった祖母と同じ年。以前に勤務していた老人ホームでの感覚になると、対年寄りモードの付き合いになる。しかしながら、新しい友達Nさんは違う。一人の新しい友達として話すことができる。それどころか…

ぼくは老人クラブに入っている。

ぼくは老人クラブに入っている。町内の老人クラブだ。月に一度、地域の交流センターで集会がある。かつては、公民館と言っていたものが建て替えられて、2階建ての立派な設備のコンクリートの建物ができた。交流センターにはキッチンも備えてある。4月の集…

オール電化

オール電化火災を出さないは嘘である。油が火をふくIH火災が多発しており消費者庁などへの相談が増えている。電磁波は安全のレベルとは程遠く、ガン増殖スピードが最大24倍に増えるという研究もある(フィリップス博士)。省エネというのも嘘であり、ガス…

玄米を炊く。

平和の圧力鍋がいいな。久々に玄米を炊こう。玄米1升に、小豆を7勺と塩をスプーンに一杯。浸水の必要なし!!すぐに炊けます。(って、書いたけど、浸水したほうがフィチン酸がなくなるので良いそうです。どのくらい浸水したらいいか、調べてみます。)し…

星のひと、あらわる

『星のひと、あらわる』

<原発時代は終わったのではないか エネルギー政策を揺さぶる5.21大飯判決>

<原発時代は終わったのではないか エネルギー政策を揺さぶる5.21大飯判決> (日経ビジネス 2014年06月03日 村沢義久)「5.21衝撃の判決 歴史的な出来事が起こった。2014年5月21日、福井地裁は、関西電力大飯原発3、4号機について、運転してはならない、と…