『アイスクリーム』

89歳のNさんのエッセイを。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『アイスクリーム』

平成の時代になって、母の日に対し、父の日が出来て何年になるだろう。

毎年2人の娘から贈り物を貰っている私ではあるが、その娘たちも還暦を迎える齢になり、子供から父の日母の日の贈り物を貰っているようだが、今の世、何でも手に入る時代となり、その贈り物も多様化している。

今迄遠距離では不可能の様に思っていたアイスクリームを東京から送ってきた。

私の子供の頃は家でアイスクリームを食べる様なことは出来なかった。

店で買って直ぐそこで食べないと溶けてしまうからである。

今は車のお陰で店から家に持ち帰って食べることが出来るので、誰もなんとも思っていないが、それでも遠方から送るということは不可能のように思っていた。

しかし、今は宅急便のお陰とドライアイス、発泡スチロールの入れ物のお陰で東京からでも送ることができるようになった。

便利便利の追求もここまで来たかと驚く外は無い。

明治生まれの父や母が生きていたら、さぞビックリすることだろう。

私も長生きしたお陰で思わぬ嬉しい思いをした次第。


                八十九翁


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜