今年の忘年会、何回あるか分からないけど、料理してくれる人に、一品でも良いから、祝島の品を、上関の品をと頼んでみようと思う。


何もここまでやろうってわけじゃないんだ。

安全性ってことも分かる。

底が抜けたら、誰が責任取るんだ。

でも、絶対安全だったはずの原発も爆発するし、火山も噴火するし、土石流だって起こる。

まさかが起こる世の中だ。

上り坂、下り坂、まさか・・・3つの坂が人生にはあります、なんて結婚式のスピーチで流行ったけど、その「まさか」が遂に来た感があるね。

だからこそ、自分の身は自分で守ろうと思う。

それこそ身を入れて。

「み」という音。

み、身、実、美、魅、未、観、三・・・。

みごもる、みとる、みる、みっつ、みろく、みとめる、み、


自分のこととして、認めて、見つめて。


誰かのせいじゃなくて・・・。


ずっと山口のちょうちん祭りが続くためには、年寄りのことをよく聞いて、繋ぐものは繋いで、変えなければいけないことはきちんと変えて。



観光どうのこうの言うんやったら、外人呼びたかったら、外貨を得ようとした大内氏に習うんやったら、

維新とかどうこう言うんやったら、マジで、




上関原発はない方がええと思うよ。


何年ローン背負って、マンション買っても、放射能でアウトじゃん?




大河ドラマの効果が一時的なものであることは、もう知ってる。

NHK朝の連続テレビの「鳩子の海」の舞台になった上関は原発を誘致してるし、大河ドラマ花神」の大村益次郎靖国の銅像になってる。



正しかったことが、正しくなくなったり、また正しくなったり。



そんなもんだよね。



何も極端になろうってわけじゃなくってね。


これも良いし、

これも良いし、

これも良いし、

これも良い。

原発が無くなったら、地域振興はどうするんだ!って言われるけど、

一緒に考えようや。

他人事じゃないし、マジで。


今年の忘年会、何回あるか分からないけど、料理してくれる人に、一品でも良いから、祝島の品を、上関の品をと頼んでみようと思う。


ひじき、みかん、鮮魚・・・それから何がありますか?