社会実験 「できるかな?」 

社会実験だ。

本を読んでても、文句を言ってても、何かが変わる訳じゃない。

上関原発反対って言ってデモに参加しても、北九州ではガレキを燃やされる。

上関に行けば、地元のことは地元でやるから来るなと推進の人。

自分の地元でやれと。

ほほぉ。

原発に地元はないし、地球全体のことやろが。

上関原発って、山口原発やし、瀬戸内原発じゃん。

・・・と思いつつ。

頭と口を動かすよりも、体を使って、動いてみる。

やったろやんけ、地元のことをよぉ。

しかも、できるだけお金を使わずに。

原発マネーよか、面白いでぇー。

お金を使ってやるやり方は、安易安直で面白くないし、行政やどこかの誰かさんと同じになるので、嫌だ、空虚だもん。

温泉掘ったり、ハコモノ建てたりってベクトルが既にあるから、その道の逆を行ってみよーっ!!

「あるもので、できるだけ捨てずに買わずに、面白く、自分で」



あのとき、あの場所で感じたことを、そのまんま。

素人だからできることを、素直に。

まずは、壁から。

土壁に塗られた漆喰があちこちから落ちてくる。

このままの古さを残して、壊さず、ゴミを出さず、維持したい。

できるだけ、新しくしないで、買わないで、あるもので。

自宅のリフォームで余ったドイツの漆喰塗料の白さが好きだ。

硬度を付けるために、屋根用の漆喰と木工用の接着剤と塗料を混ぜてみた。

床の養生をして、刷毛で塗る。

ちょっと白過ぎかな?

どんなになるのか分からないから、わくわくする。

行き当たりばったりで、思ったままだけど、丁寧にやる。

素人丸出しの恍惚。

部屋の中の整理をしてたら、昔のガラスメーカーの宣伝用か何かのポスターを見つけた。

全然いやらしくない、裸。



五右衛門風呂もある。

畑もある。

ちょっと面白そうな社会実験。

使ったお金も記録してみよっかな。

屋根用漆喰と刷毛、千円ちょっと。

一日、千円で遊べるなんて、幸せちゃん。

できるかな?

ゆっくり、ゆっくり。

効率関係なし、施工期間関係なし、予算なし、計画なし。

社会実験「できるかな?」

誰かに何かを理解してもらうより、自分がやりたい目の前のことに心を尽くす方が楽。