4泊5日の沖縄月光荘沈没。那覇の宿屋で引きこもり。

沖縄〜福岡のエアチケットが片道5000円、往復10000円だという電話が掛かってきて、すぐにPCを開いた。

ピーチという航空会社らしい。

全く知らなかった。

とにかくすぐに予約を入れて、嫁さんには事後承諾を得た。

山口を離れて、夏至を沖縄で過ごすというのも良いかも、そんな調子で。

那覇の宿も、電話をくれた友人が予約を入れてくれた。

4泊5日という短い旅。

宿泊は、沖縄月光荘

滞在中、ほとんど宿から出なかった。

沖縄引きこもり。

朝から晩まで飲んでて、「乾杯〜♪」の連続。

泡盛で沈没、5日間記憶が吹っ飛んだ。

帰宅して詳細を嫁さんに話すと、「それってわざわざ沖縄に行ってまですること?家にいるときと変わらんじゃん」と。

その通り。

沖縄〜福岡の飛行機の運賃と、福岡〜山口の新幹線の運賃が同じ。

山口線のわざとかと思わせるトーンの暗さがたまらなく素敵に見えてくる。

やっぱり山口がええな。

外から見たら、また山口の良さを感じるようになったよ。

近代化に懸命に抗っているところがええわ、わざと?

沖縄滞在中の唯一の外出外食は、『首里そば』

たぶん美味しいのだろうけど、泡盛テキーラで喉の粘膜がやられててよく分かりませんでした。

沖縄月光荘、良い宿です。

http://gekkousou.net/

アジアのどこかの町の沈没宿の雰囲気を持ってて、来る人、出る人、老若男女が出会う、人間交差点でした。

お世話になりました。