安倍さん、『山口県には原発は要らない。上関原発は要らない。』

正直に言う。

安倍晋三さんが首相になったときには、嬉しかった、最初はね。

広島カープ日本シリーズで優勝したときの感じにものすごく近い。

父さんの晋太郎さんは、政界のプリンスみたいな感じで『岸さんの娘婿だから』って、うちの祖父は言っていた。

首相の座、目の前にして悲運の病死。

そして、悲願の首相の座に着く、息子の晋三さん。

オイラの祖父は、自民党員で、元大日本帝国陸軍の中尉で、野砲連隊の中隊長で、戦友会の役員をしていた。


靖国神社に参拝する議員をTVで見て、「当たり前じゃ、お国の為に死んだ戦友が・・・」と続く。



「安倍さんを支持する」がイコール、国体維持で、保守で、反共産主義で、アカは悪で・・・。

自民党が続けば、国体は安泰、この世はOK!


保守は正義で、急進は悪。


このままの良さを維持しよう、この国を、地域を守ろう!!







じいさんは、中学校の入学式が終わったときに死んだ。



祖母は、祖父が残した財産を切り崩しながら、銀行員上がりの知識を利用して、資産を倍増させた。




じいさんは、毎日毎日下駄の鼻緒を切って、麻の紐を一日中切りながら、ばあさんはそれを巧みに増大させた。


孫二人を大学まで進学させ、バトンタッチ。



さーて、祖父母が守ろうとしたものは一体なんだったのか。




安倍さんが山口の出身の首相だから、うれしいとかそんなもんとはもう違う。




安倍さん、自民党支持の山口県民が言う。『山口県には原発は要らない。上関原発は要らない。』



第一次産業ばかりでは生きてゆけないと中国電力が言う。








祝島に行ってみようよ。。。