そういえばベトナムでは1ドルでキッチンの床に寝た。 あれに比べれば天国だ。 ミャンマー ヤンゴン

f:id:knockout13:20040907124922j:plain

f:id:knockout13:20040906153905j:plain

f:id:knockout13:20040906161151j:plain

 

 

7日

 AMからシュエダゴォンパゴダに行く。

関西の芸大の2人と恵美ちゃんと。

 帰ってシャン料理の店で昼飯。

街には意外にもインド人が多いのに驚く。

そういえばこの国の隣はバングラディシュで、バングラは元々インドだもんな。

 歩いてネットカフェを探す。

 驚いたことに、Yahoo ! Hotmail がアクセス不能だ。

この国全体でこういう状況らしい。マジか??!!

 さすが鎖国状態の国。

 軍部が政権を握り、民主化を推し進めようとするアウンサンスーチー
女史を軟禁・・・。

 ネットもつながらん。

 なんでか分からんが、infoseek だけはつながるようで、アカウントを作ってメールを送った。

 夜は、トウキョウゲストハウスに泊まってる日本人9人でゲームセン
ターに行く。

ミャンマーの首都ヤンゴンのゲームセンターは客よりも従業員の方が多い。

 しかも従業員はみんな子供だ。

 コインを投入しようとすると、こちらがやりますからと、コインを入
れてくれる。

笑顔で手取り足取り、ゲームの操作方法を教えてくれる。

 ありがとう。

 でも、分かりますよ、やり方。

 広い店内にあるゲーム機は全て日本の中古だし、説明書きも全て日本
語のまんまだもん。

 

f:id:knockout13:20040906162216j:plain

 8日

 ヤンゴンの宿、トウキョウゲストハウスの食堂の本棚の陰。

そこに置かれたベッドが僕の居場所であり、僕の寝床。

 1泊3ドルだから、こんなもの。いえいえ、かなり満足している。

そういえばベトナムでは1ドルでキッチンの床に寝た。

あれに比べれば天国だ。

 何せ朝ごはん付ですからね。

しかも選ぶことができます。

ラーメンかお粥。

 「朝ごはんは、どっち?」マネージャーのチョウチョウさんが聞く。

 試しに「両方!」って言ってみたら、2つ作ってくれた。

本棚の上のCDラジカセにカオサンの屋台で買ったコピーCDでジャニスジョプリンを聴く。

 外は豪雨。名曲サマータイムを聴きながら、群よう子の本なんぞを読
む。

 シャワーを浴びて、洗濯をする。すすいでもすすいでも、水がクリア
にならない。

 なんのことはない。ここの水は元々濁ってるんだ。

 本を読んでると、もう昼だ。

朝までこの宿にいた上智大学の学生さんが忘れていったミカンがテーブルの上。

 もったいないから食べた。うまい。

 市場で蚊取り線香を買って、宿に戻る。

晩御飯はいらないや、そんな気分だったので、ヤクザの宮川さんを誘って、ビールを飲む。

 ショウヘイくんがバガンから帰ってきた。

これからバガンにでも行こうかと思ってるので、宿のこととかいろいろと教えてもらう。

 リョウくんに奥田民夫のCDを借りた。

 宿のみんなから「スペシャル」と言われる3ドルのベッドに戻ると、
1曲目を聴き終わらないうちに眠りに落ちた。

 のんびり。

 しなきゃいけないことなんて、ひとつもない。

ありがたい、ありがたい。

旅は続く。

 

f:id:knockout13:20040906163519j:plain