faceboook から

facebook より

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

藤原直哉さん


これから日本が再生していけば改めて外国から注目されて、外国人がたくさん来るようになる。異質な人たちとの付き合い方は日本人は今後改めて学ぶべきだ。

ひとつは沖縄に色濃い「おもてなし」の心だ。これは沖縄の人たちの本当にすごいところだといつも思う。やはり島国としてずっとさまざまな人たちと付き合ってきた歴史が生んだ力だ。

もうひとつは京都だ。京都人の異質な人たちとの付き合い方は今後ぜひ日本中が学ぶといい。一方で「いけず」といわれるが、異質な人を招いて喜んでもらってお金を落としてもらいながらも寸止めで決して内側にはいれず、どのような政変が起きても大丈夫なように深謀遠慮を巡らせていく。

しかし京都は決して古いばかりではない。そうやって内外の異質な人を呼んできながら、何かこれはいいと思うことがあったらそれは貪欲に取り入れる。だからちょっと時間をおいてみてみると、京都はひと皮づつ成長している。

我々は京都は歴史都市という。しかしこれは明治時代に天皇さんが東京に行ってしまって食うに困った京都人が考えついた一大政策だったのをご存じだろうか。京都は歴史都市と政策的に言って回って国内外から観光客を招くようにしていったのは京都人自身なのである。

実はスイスがそういう国である。スイスに言って嫌な思いをする観光客はまずいない。いま戦争で戦っている同志がスイスの同じゲレンデでスキーをしている。これはスイス人気質に加えて種と仕掛けがあるからできることなのである。スイスは実に奥が深い。

改めて一元論というのか、未来を見てみんなが参加できて、しかも土台が揺らがない強さを持つ、やればできることで、それが日本の力でもある。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

伊藤 裕典



西洋とは、米国とは何か?
米国は、ネイティブアメリカンを滅ぼし、
ハワイを消滅させた後、フィリピンを
植民地支配下に置き、満州や中国、日本に
その薄汚い欲望の触手を伸ばしてきた。
我が国を武力で開国させ、大東亜戦争に追い詰め、
各都市を絨毯爆撃し、原子爆弾を落とし、GHQと
して占領支配し、今も日本の宗主国として君臨し、
福島原発事故の黒幕のような存在です。

このような国に、西洋文明に、我が国に媚びいる人間が
いる事を心から恥ずかしく、残念に思う所です。
我らの祖先が切り開き、積み上げた文明、歴史、
文化、生活、精神を・・・先達が何ゆえあのように
苛烈に勝ち目のない戦いに挑み大東亜戦争に敗れたか・・・
祖先、先達の屍が積み重なった今の日本の仮初の平和を、
何を思って日本人は踏み拉き、享受しているのでしょうか?

この国に、まともな人間はいるのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
19世紀後半、推定500万〜1000万人いたインディアンは白人の直接・間接虐殺により95%が死に絶え、ほぼ完全に征服された。1890年西海岸まで到達したアメリカは、もはや開拓すべき土地がなくなったとして「フロンティア消滅」を宣言。今度は海を超え、ハワイやグアムの強奪へと向かった。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜